アスラスライム

絵を描く。色が好き。食欲が尽きない。

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子供心をいつまでも

  昨秋成人を迎えたテラダハルキさんは筑波大学芸術専門学群の洋画領域に所属するアーティストだ。同領域の学友として彼女の作品をたびたび鑑賞する機会があったが、様々な要素が重なりあう楽しい画面が魅力的である。油彩画のみならず、最近では版画作品の制作にも意欲的だ。  幼少期の遊びは絵や工作が多かったことに加え、子供の頃から家族に連れられて美術館を訪れたり、ワークショップに参加したりしていたというハルキさん。彼女にとって芸術はとても身近なものであった。幼少期の体験が大きく彼女の制作に影響を与えている。 平面と立体のはざまで  ハルキさん曰く、幼少期の芸術鑑賞体験が今の美的価値観に影響しているという。「子供の頃に美術館で見た、絵の具の厚みが5cmくらいある絵画が印象的でした。今思うと子供ながらに楽しめた作品って、やたら絵の具が盛られた絵画とか、インスタレーションとか、体験的なものが含まれる作品だったなって」2019年たまご展に出展した絵画作品は彼女の体験的なアートへの挑戦が見られる作品の一つである。この作品には子供の姿が描かれているのだが、その頭部に突然架空の生き物の形をした布が張り付けられている。「いきなり布が入ることで、なんだこれ!ってなるんですよね。日常に潜む非日常みたいなのが好きです」  またハルキさんは平面作品に干渉するような立体的要素に興味があるという。「小学生の時に自分がデザインしたものを母親が思い通りに作ってくれたんです。最近では自分の描いたキャラクターをぬいぐるみにしてくれて。やっぱり、自分の描いたものが実体化すると愛おしいんです」平面作品として描いた形が立体化され、それを平面作品としてまた描いていく。ハルキさんは、この平面と立体との間のやりとりに興味を持った。高校の卒業制作では絵画作品の制作に加え、そこに描かれたキャラクターの実体化を試みた。立体と平面のはざまでより良い表現ができないか、模索し続けている。